悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 23時25分

<清涼飲料回収>「バーモントストレート」35万本を ミツカン毎日新聞

 ミツカン(愛知県半田市)は4日、「バーモントストレート」という商品名で全国販売している清涼飲料水について、紙パックに表示した液中のビタミンDの含有量が実際より不足する例が見つかったとし、生産・販売を中止すると発表した。出荷した約35万本の回収を同日から始めた。

 同商品は美容や健康に効くとし、87年2月からスーパーなどで販売し、02年2月から栄養強化のため、ビタミンDを加えた。今年7月に味を改良するため、栄養成分を分析したところ、ビタミンDの成分が1ミリリットル当たり0・5マイクログラムという表示と異なり、基準の0・4マイクログラム以下になるケースが出た。ビタミンDが紙パック内側の樹脂層に吸着され、徐々に濃度が減るという不備が原因という。

 味や成分に問題はなく、飲んでも人体に影響はないというが、同社は「消費者におわびするとともに、品質管理の徹底に努めたい」と陳謝した。

【小川直樹】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00000096-mai-soci