悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 12時33分

郵貯ATM、全都銀と接続産経新聞

 日本郵政公社と東京三菱銀行は4日、同行と郵便貯金の現金自動預払機(ATM)を来年12月をめどに接続し、相互に預金の入出金ができるようにすると発表した。これにより、すべての都市銀行が郵貯とATM接続することになった。

 郵貯は1999年1月から金融機関との接続を開始、現在までに外銀や信販会社などを含め1911社と接続した。郵貯を「民業圧迫」と厳しく批判する都銀も次第に接続し、批判の急先ぽうとされる東京三菱が最後まで残っていた。

 東京三菱は接続に踏み切った理由について「ATM接続はお客さまの利便性につながるし、郵貯の業務範囲拡大にはならない」と説明。「郵貯と銀行との相互送金や、郵便局での投資信託販売などには引き続き反対する」としている。

 東京三菱のATMは、コンビニ設置分を含め約1万3300カ所。郵貯が加わると計3万6400カ所で約3倍となる。相手方の取引は入出金と残高照会のみ可能で、振り込みはできない。

http://www.sankei.co.jp/news/030904/0904kei103.htm