悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 12時33分

ネット上の誹謗中傷撃退 日立が管理ツール開発産経新聞

 日立製作所は4日、ネット上の電子会議室や掲示板で問題となっている個人への中傷などの発言を、サイトの利用者が監視できる管理ツール「CYBERJURY(サイバージュリー)」を8日から販売すると発表した。

 電子掲示板などで個人のプライバシーを侵害したり誹謗(ひぼう)する発言は従来、サイトの運営管理者が閲覧しながら監視し、問題があれば警告を出したり削除していた。日立の管理ツールは、問題発言を発見した利用者自身が匿名で苦情申し立てできるのが特徴。

 苦情の件数がサーバーで集計され、設定された件数を超えると自動的に発言を削除したり警告をするので、サイト管理者の負担が軽減される。

 販売価格はサーバー1台につき50万円(導入支援料などは別)。製品に関するホームページはhttp://www.boxer.ne.jp/service/eip/cyberjury.html

http://www.sankei.co.jp/news/030904/0904kei107.htm