悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 20時09分

健康被害で「アマメシバ」販売禁止へ読売新聞

 植物「アマメシバ(天芽芝)」を粉末にした健康食品を飲んだ人に呼吸器障害などの健康被害が出ている問題で、食品安全委員会は4日、「アマメシバの粉末と錠剤の長期摂取と呼吸器障害との因果関係は否定できない」と結論づけた。

 これを受け、厚生労働省は5日の薬事・食品衛生審議会を経て、アマメシバの粉末と錠剤を販売禁止とする方針。原因が特定できなくても、危険の発生を防止する必要がある場合は販売を禁止できる改正食品衛生法の適用第1号となる。

 アマメシバは東南アジア原産の高さ1—3メートルの低木で、厚労省によると、ダイエットなどのために粉末を長期間飲み続けていた鹿児島市と名古屋市の女性3人が、閉そく性細気管支炎と診断されている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030904-00000012-yom-soci