悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 19時12分

アマメシバ食品販売禁止へ 厚労省共同通信

 東南アジア原産の「アマメシバ」(別名レジーナス)を粉末状にした健康食品を摂取した人が重い気管支炎になるケースが相次いでいる問題で、内閣府の食品安全委員会は4日、「アマメシバが発症原因と疑われる」との結論をまとめた。
 同委員会にアマメシバのリスク評価を求めていた厚生労働省は5日、薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会を開き、アマメシバを粉末や錠剤にした食品の販売禁止を諮る。
 アマメシバの粉末によるとみられる健康被害は8月、鹿児島県の女性と名古屋市の母娘の計3人のケースが厚労省に報告された。ほかに因果関係が明確でない被害報告も5件寄せられている。
 4日の食品安全委員会には、鹿児島と名古屋の患者を閉塞(へいそく)性細気管支炎と診断した医師らが参考人として出席。「所見からアマメシバ以外に原因が見当たらない」と報告した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030904-00000186-kyodo-soci