悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 13時11分

MSブラストの一種を作った疑いで男逮捕 ルーマニア朝日新聞

 新種のコンピューターウイルス「MSブラスト」の一種をつくった疑いで、ルーマニア警察は3日、同国北東部の工科大学卒の男(24)を逮捕した。捜査に協力した同国のコンピューターセキュリティー会社にニューヨークのAP通信が電話取材して、報じた。

 同社が「MSブラストF」というウイルスを分析したところ、プログラムの中にルーマニア語で大学教師を非難する言葉があるのを発見。これを手がかりに、男の住所や電話番号を記したサイトを突き止めたという。

 米連邦捜査局(FBI)は8月29日、MSブラストの一種「ラブサンB」をつくった疑いで18歳の男を逮捕した。ラブサンBもMSブラストFも「ブラスター」というウイルスの一部を書き換えたもので、いずれも被害は数千台レベルにとどまったとみられる。

 数十万台のコンピューターに感染して大問題になったのはブラスターだが、その作者はまだ分かっていない。

(09/04 13:11)

http://www.asahi.com/international/update/0904/005.html