悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月04日(木) 00時00分

なるほど!ロッカー暗証番号盗撮でATM窃盗銀行カードと同一番号使う人多く…ZAKZAK

 ラウンド前の盗撮にはご用心!! ゴルフ場の貴重品ボックスで盗撮した暗証番号を使い、盗んだキャッシュカードでATM(現金自動預払機)から現金を引き出したとして、福島県警は住所不定、無職の樋口了一容疑者(42)ら6人を逮捕した。

 キャッシュカードなどで同じ暗証番号を使う人が多いことに目を付けた犯行で、福島、茨城、千葉、被害件数は山梨、奈良など計40件、被害総額は約1億円とみられる。

 調べだと、樋口容疑者らは昨年10月から今年4月ごろにかけ、福島県内の3カ所のゴルフ場で、クラブハウス内の貴重品ボックスの暗証番号入力装置の上部にカード型の小型カメラを貼り付け、利用者が4ケタの暗証番号を入力する場面や、液晶表示された番号を撮影。

 利用者がゴルフをしている間にボックスを開け、現金やキャッシュカードを抜き取った。

 さらに暗証番号とカードを使い、銀行のATMから現金1500万円を引き出した疑いがもたれている。

 小型カメラは、映像が電波で発信される仕組みで、容疑者らは貴重品ボックスから10メートルほど離れた場所で持ち歩いていたゴルフシューズのバッグに受信機と録画用ビデオカメラを入れていた。

 慣れているからといって、銀行と同じ暗証番号を使わないようご注意を。

ZAKZAK 2003/09/04

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_09/1t2003090404.html