悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月03日(水) 00時00分

加賀野菜 やはり体にいい 血圧抑制に『効果あり』 石川県工試 東京新聞

 石川県特産の二塚カラシナに通常のカラシナの約三倍に上る血圧上昇抑制効果が確認されるなど、加賀野菜の五品目に高い機能のあることが、同県工業試験場などの調べで分かった。金沢市で二日開かれた同県食品協会の企業研修会で、道畠俊英・同試験場専門研究員が報告した。

 昨年度から三カ年計画で始まった地場農産物を活用した機能性食品開発の一環で、血圧降下物質であるアンジオテンシンI変換酵素の阻害作用(ACE阻害能)を測定した。

 またカラシナ以外で、太ネギやカボチャ、春菊、源助ダイコンでは同類品種よりも効果が二−三割高いことが判明した。このほかアミノ酸濃度については、肝機能を保護するアスパラギンや、免疫力を増強するグルタミンが金沢セリなどで同品種よりも高いことが確認された。

 加賀野菜についてはこれまで、十五品目のうち八品目に体内の活性酸素を除去し、生活習慣病に有効とされる抗酸化性物質が含まれ、うちヘタ紫ナスなど四品目に高い抗酸化力があることが確認されていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ikw/20030903/lcl_____ikw_____000.shtml