悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月03日(水) 19時11分

須賀川祈とう師事件 江藤幸子被告、再び精神鑑定へ−−仙台高裁 /福島毎日新聞

 須賀川市で95年、悪霊払いの「御用」と称して太鼓ばちで全身をたたいて信者6人を死亡させたとして、殺人罪などに問われた、須賀川市小作田、無職、江藤幸子(56)と同、重機オペレーター、関根満雄(53)の両被告に対する控訴審第2回公判が2日、仙台高裁で開かれた。松浦繁裁判長は1審で争点になった江藤被告の精神状態について、弁護側の要求を認めて再鑑定を行うことを決めた。鑑定は中谷陽二筑波大教授が担当し19日から始まる。
 1審の福島地裁は「江藤被告は薬剤を飲むなどして意識的にヒステリー状態に陥っていた」として責任能力を認めた精神鑑定に基づき死刑判決を言い渡した。弁護側は控訴審で、「1審精神鑑定の『意識的にヒステリーに陥っていた』という部分は根拠があいまい。被告に2回しか面会していないなどずさんだ」と批判し、再鑑定を求めていた。
 一方、関根被告は被告人質問で「最初の2人以外は暴行への関与は薄かった」と述べ、弁護側は懲役18年の1審判決から減刑を求めた。関根被告の控訴審はこの日で結審し11月11日に判決が言い渡される。【生野由佳】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030903-00000005-mai-l07