悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月03日(水) 00時00分

性犯罪の増加続く朝日新聞・

県警調べ 被害、未成年が6割強


  県内の性犯罪の発生件数がここ3年で急増し、今年に入っても増え続けていることが、県警の調べで分かった。中高層マンションや路上で被害に遭うケースが多く、被害者は、20歳未満が全体の6割強を占めている。幼児や児童の被害も増えており、県警は警戒を強めている。

  県内で発生した強姦(ごうかん)事件は昨年159件、強制わいせつ事件は同319件。今年も7月末現在で強姦事件81件、強制わいせつ事件が182件起きており、10代の被害が半数を超えている。

  県内で最近増えている事例は、名古屋市中区や北区で深夜、仕事から帰る女性の後をつけ、中高層マンションのエレベーターや踊り場、室内で犯行に及ぶ▽同市内の寮やマンションの部屋に深夜、ベランダなどから入る▽郡部では駅から帰る女性を路上で押し倒す−−など。道を聞くふりをして車に連れ込んだり、犬を一緒に捜そうと女児を誘ったりする事件もあった。

  強姦事件の発生時間帯は午後10時から午前4時が半数を占め、発生場所は多い順に中高層マンション、車内、路上となる。強制わいせつ事件は、時間帯が正午から未明にかけてと広範で、発生場所は路上と中高層マンションが多い。

  性犯罪は被害を届け出ない被害者もいるため、正確な数の把握は難しいという。幼児や児童の被害も増えていることから、県警は学校や父母を通して注意を促すなど、防犯対策を強化している。

(9/3愛知総合)(9/3)

http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=7898