悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月03日(水) 23時21分

<不正アクセス>ネットのオークションサイトに 5人を逮捕 毎日新聞

 インターネット上の電子掲示板「2ちゃんねる」に掲載された他人のIDなどを使うなどし、インターネットのオークションサイトに不正アクセスしたとして、京都府警、兵庫県警、北海道警の共同捜査班は3日、茨城県日立市弁天町、無職、助川則勝容疑者(27)ら22〜36歳の男計5人を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕、富山県高岡市の学生(21)と大阪市の無職の少年(19)ら2人を同容疑で書類送検した、と発表した。

 調べでは、助川容疑者らは、京都府内の男性(28)がワープロソフトなどの海賊版CD—Rをインターネットオークションで販売していたことに腹を立て、今年1月ごろ、割り出した男性のIDやパスワードを使ってオークションサイトにアクセスし、登録されていた男性の氏名など個人情報を閲覧した疑い。

 京都府警ハイテク犯罪対策室によると、「2ちゃんねる」上には男性を批判する掲示板が設置され、男性の氏名やID・パスワードのヒントなどが書き込まれていた。7人は互いに直接の面識はないが、それぞれこの掲示板を閲覧、書き込むなどしていたらしい。【横田美晴】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030904-00000103-mai-soci