悪のニュース記事

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2003年09月03日(水) 00時00分

イベント参加口実 商品販売はダメ 都、業者に改善指示 東京新聞

 都は二日、販売目的を隠してイベント参加などを口実に顧客を呼び出し、高額な商品を売りつけるなど不適正な販売行為があったとして、特定商取引法と都消費生活条例に基づき、新宿区のレジャー会員権販売業「メディアック」(落合勝正社長)と系列代理店四社の社名を公表し、改善指示と是正勧告を出した。

 都生活文化局によると、同社と代理店は、はがきや電話で「施設を安く利用できる会員に選ばれた」などと持ちかけて顧客を誘い出し、高額なパソコンや宝石などを売りつけていたという。こうした商法はアポイントメントセールスと呼ばれ、都内の消費生活センターに寄せられた同社関連の苦情や相談は二百六十九件に上る。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030903/lcl_____tko_____003.shtml