悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月03日(水) 00時26分

フランス人に肥満が少ないわけは…産経新聞

 高脂肪、高カロリーの食事をするフランス人に肥満や生活習慣病が少ないのは、抗酸化作用のある赤ワインをよく飲むからとの「フレンチ・パラドックス」は広く知られているが、フランス人はそもそも米国人に比べ、はるかに食事の量が少ないことが米ペンシルベニア大などの共同研究で分かった。

 研究チームは、米国、フランス両国のレストランや料理本のレシピの分量などを比較。

 その結果、ファストフード店での1人前の平均はパリの277グラムに対し米国は346グラムだった。ある中国料理チェーン店の1人前は、米国の方が72%も多いなどレストランも同様な傾向があった。ソフトドリンクやホットドッグなどスーパーの食品でも米国はパリに比べかなり量が多かった。

 成人の肥満率はフランスは7%、米国は22%で、心臓疾患による死亡率はフランスの方がはるかかに低い。

 ペンシルベニア大のロジン教授は「人間は出されたものは食べる傾向がある。米国に肥満が多いのは環境が大きな要因ではないか」と話している。(共同)

流行から芸能まで話題のニュースなら【ENAK--流行+芸能】

http://www.sankei.co.jp/news/030903/0903kok028.htm