悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 22時51分

大麻販売、オランダ政府が公認…がん患者など対象読売新聞

 【ブリュッセル=鶴原徹也】オランダで1日、がんなど特定疾病の患者を対象に、政府管理下での大麻販売が始まった。鎮痛作用などの薬効を認めたもので、「医療大麻」の公認販売は世界で初めて。

 対象は、がん、エイズウイルス(HIV)、多発性硬化症、トゥーレット病の患者。従来の治療では患者の苦痛軽減、食欲増進、けいれん緩和などができない場合などに限り、処方が可能で、紅茶に溶かして服用するか、蒸気化して吸引する。価格は5グラムで44ユーロ。

 オランダでは、これまでも大麻販売が条件付きで容認されてきたが、非公認で品質は保証されていない。政府は、がんなどの患者のうち約7000人がこうした大麻を購入している現実を踏まえ、3年前から「医療大麻」認可に向けた調査を進めていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030902-00000415-yom-int