悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 00時00分

県警がヤミ金融対策に取締本部を設置朝日新聞・

 県警は1日、「ヤミ金融事犯集中取締本部」を生活保安課内に設置した。大阪府で6月、過酷な取り立てに追いつめられた夫婦ら3人が電車に飛び込み、心中する事件が起こるなど、違法な貸し付けや脅迫的な取り立てで深刻な社会問題になっているヤミ金融の取り締まり強化に乗り出す。

  貸金業規制法と出資法が改正され、9月から高金利の貸し付けや無登録営業に対する罰則強化などが施行されるのに合わせた。生活保安課と捜査2課を中心に136人態勢で捜査にあたる。

  この日は、本部長を務める堀之内良彦生活安全部長らが県警生活保安課前に看板を掲げた。

  県警生活保安課によると、今年1月〜6月に県警に寄せられたヤミ金融に関する相談は981件。昨年の同時期が95件だったのに対して、相談件数は10倍以上に増えた。

(9/2)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=6043