悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 00時00分

情報公開請求 HPで可能に朝日新聞・

 情報公開制度を使いやすいものにしようと、中野区が1日から、区ホームページ上(http://www.city.tokyo−nakano.lg.jp/)で公文書の目録検索と区政情報の公開請求ができるシステムを始めた。

 電子データ化されている03年4月以降の公文書について、目録検索をして、検索結果からそのまま公開請求の手続きをすることができる。請求したい文書が見つからなかったり、データ化されていない03年3月以前の文書だったりした場合でも、請求したい情報の内容を入力して公開請求することができる。

 公開請求するためには、ホームページ上で氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどを入力することが必要。

 公開の可否(全部公開、一部公開、非公開)は、請求から通常15日以内(情報公開審査会の意見が必要な場合など最大60日以内)に決定され、郵送または電子メールで請求者に通知される。

 電子データ化された文書は電子メール(PDFファイル形式)で公開されるが、量が膨大なものなどは区役所窓口か郵送での公開となる。

 電子メールでの公開の場合、手数料は無料。郵送などの場合は、コピー代として1枚10円と郵送料がかかる。

(9/2)

http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=2422