悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 00時00分

サッチーまた勝訴、茶道家に77万支払い命令ZAKZAK

 元タレントのサッチーこと野村沙知代さん(71)が、茶道家の塩月弥栄子さん(85)の著書で名誉を傷つけられたとして、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、東京地裁であった。著書では野村さんをイニシャルで表記していたが、浅香紀久雄裁判長は「28年前の秘書と特定しており、相当数の人が野村さんと分かる」として名誉棄損の成立を認め、塩月さんに77万円の支払いを命じた。

 判決によると、塩月さんは平成10年に出版した著書で、過去に塩月さんの秘書をしていた野村さんに触れ、改名する前のイニシャルと同じ「Y」と表記したうえで、「Yさんは私の目を盗んで印税の一部を自分の口座に振り替えた」「元秘書のYさんが無断で高価な絵画を買うなどしたため辞めてもらった」と記載。女性週刊誌が11年4月、元秘書が野村さんであることを報じた。

 判決は「著名な茶道家の塩月さんが『28年前の秘書』と特定しており、相当数の人が野村さんと分かる」と指摘。「野村さんは知名度の高い人物で、28年前のエピソードでも注目されると予想され、記述には相当な配慮を要するべきだ」と述べた。

 塩月さんは「冠婚葬祭入門」のベストセラーで知られ、野村さんは昭和43年ごろから数年間、秘書をしていた。

 くしくも判決言い渡し後の2日午後からは、夫でシダックス監督の野村克也氏が、東京ドームで都市対抗野球の決勝戦に臨んでおり、サッチーはひと足先に勝利をおさめた格好。

ZAKZAK 2003/09/02

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_09/1t2003090221.html