悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 14時57分

イニシャルでも名誉棄損、野村沙知代さん勝訴読売新聞

 前阪神タイガース監督・野村克也さんの妻沙知代さんが、茶道家の塩月弥栄子さんの著書で名誉を傷つけられたとして、塩月さんに1100万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は2日、塩月さんに77万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 著書では、沙知代さんを「Yさん」とイニシャルで記述していたが、浅香紀久雄裁判長は「被告が著名な茶道家であることに照らせば、その秘書だった沙知代さんが『Yさん』と分かる人は相当数に上り、名誉を棄損した」と述べた。

 判決によると、塩月さんは著書「お転婆ばぁの『元気』の形見分け」で、秘書だったYさんが、「私の目を盗んで、印税の一部を自分の銀行口座に振り替えていた」などと記述した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030902-00000205-yom-soci