悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 00時00分

公文書の公開請求、電子メールでOK 中野区、23区で初の試み 中日新聞

 中野区は一日、区が保有する公文書の情報公開を電子メールで請求できるサービスを始めた。これまでは、申請書類の郵送や担当窓口まで出向く必要があった。電子化した公文書の目録をネット上で検索できる仕組みも整え、お目当ての資料を探しやすくした。

 電子メールによる公開請求は二十三区で初めてという。区のホームページに「情報公開請求」のボタンを設け、そこから公文書の目録検索や公開請求ができる。

 検索は電子化された文書のみで、現在は今年六月末までの起案書など約九千二百件が収録されている。

 請求者は氏名と住所、メールアドレス、請求文書名または請求したい情報内容など必要事項を入力して区に送信。区は原則として請求後十五日以内に公開の可否を決め、請求者に通知する。


http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20030902/lcl_____tko_____003.shtml