悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 00時00分

金沢・組幹部刺殺 犯行グループ特定 ヤミ金 縄張り争いか 昭成会の組事務所の家宅捜索に入る捜査員=1日午後、金沢市涌波2で 中日新聞

 金沢市笠舞三丁目のファミリーレストラン「ガスト金沢笠舞店」で指定暴力団山口組系坂林組の幹部二人が刺殺された事件で、石川県警特別捜査本部は一日、店内の防犯カメラの映像や遺留品の携帯電話などから、犯行グループを割り出した。ほとんどが同市内の一つの山口組系暴力団に所属しており、行方を追っている。

 特捜本部は関連を調べるため、刺殺された高田昌幸幹部(27)=金沢市上荒屋五丁目=と佐伯哲靖幹部(23)=富山県高岡市大野=の二人が所属していた坂林組(金沢市間明)と上部団体の昭成会(同市涌波二丁目)など数カ所を家宅捜索した。

 調べでは、犯行グループは十人ほどで、事務所は構えていないという。そのため、特捜本部は組員それぞれの自宅や立ち回り先の特定を急いでいる。この暴力団は、もともと露天商をして収入を得ていた。しかし、不況などの影響で売り上げが激減したためヤミ金融に手を出したとみられ、特捜本部は縄張り争いが事件の背景にあるとみている。

 また、この暴力団は大阪市の山口組系暴力団とつながりがあり、事件をきっかけに県内に入る恐れがあるとして警戒している。

 佐伯容疑者は今年五月、携帯電話を使った「090金融」を営んだとして出資法違反の疑いで、富山県警に逮捕され、略式起訴されている。

 特捜本部は一日、臨時休業となった店内で従業員数人を立ち会わせて実況見分。防犯カメラの映像を確認し、携帯電話のほかハンドバッグなどを押収した。携帯電話の通信記録を調べる。


http://www.chunichi.co.jp/00/ikw/20030902/lcl_____ikw_____000.shtml