悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月02日(火) 21時19分

賃金未払い容疑で豆腐製造会社社長らを書類送検−−岡山労基署 /岡山毎日新聞

 岡山労働基準監督署は1日、邑久町福本の豆腐製造会社「フージーファクトリー」と同社の男性社長(33)を労働基準法違反(賃金の未払い)の疑いで岡山地検に書類送検した。
 調べでは同社は、昨年8月〜今年1月の従業員33人分の給料計2353万円を毎月所定日に払わなかった疑い。約500万円は遅れて払われたが、残りは未払い状態という。
 同社は昨年、豆腐の原料を「有機栽培大豆」と偽装表示し、農水省が有機JAS(日本農林規格)認定を抹消。同年7月に県警がJAS法違反などの容疑で同社と社長を書類送検、いずれも罰金刑が確定している。こうしたことから売り上げ不振となり、今年2月に破産宣告を受けた。
 同労基署によると、倒産した中小企業社員を対象とする国の未払い賃金立て替え払い制度があるが、同社は以前に適用されており、今回の33人には適用されない。 【山本芳博】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030902-00000003-mai-l33