悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月01日(月) 03時07分

メールで24時間OK…人権救済システム導入へ読売新聞

 法務省は31日、家庭内暴力(DV)や悪質ないやがらせなどの被害者が、携帯電話やパソコンの電子メールを利用し、人権救済の申し立てができるシステムを来年度中に導入する方針を固めた。

 「人権救済メール」は24時間受け付け可能。夫から暴力を受けている妻が、夫に気づかれないように深夜に救済を申し立てることもできるようになり、法務省は「幅広い人権救済につながる」と期待している。

 具体的には、全国8か所の法務局、42地方法務局のホームページに、人権救済専用のページを設置する予定だ。送信者の名前、連絡先、メールアドレスなどを必須の記入事項とした独自のメール形式で申し立てをしてもらう。第3者に読みとられることがないよう、送信中のデータを暗号化する技術を採用する。

 申し立ての内容に応じて、返信メールで、法務局側として詳細な調査を行う方針であることを伝えたり、警察や児童相談所など関係機関を紹介したりする。

 現在、人権救済の申し立ては、電話か窓口での直接申告に限られ、件数は年間約1万8000件に上っている。電子メールの利用が可能になれば、携帯電話が若年層にも普及していることなどから、申立件数は大幅に増加すると見られる。

 法務省は新システムの整備費として、2004年度予算の概算要求に約4000万円を計上している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030901-00000101-yom-pol