悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月01日(月) 00時00分

工場に原因で回収対象拡大 「Qooオレンジ」のかび 中日新聞

 日本コカ・コーラ(東京)の清涼飲料水「Qoo(クー)オレンジ」(500ミリリットルペットボトル入り)のキャップ内側にかびが付着、自主回収した問題で、同社は1日、さらに3月16日から8月11日までに三笠コカ・コーラボトリング(奈良県天理市)滋賀工場で製造・出荷された同製品約380万本を自主回収すると発表した。

 その後の調査で、かびの発生原因が充てんラインの不具合によるものと判明。別の日に同工場で製造された製品にも同じ問題が発生する可能性があることから決めた。

 対象製品は全国各都道府県に出荷されているが、市場に残っているのは約3割とみられるという。確認されたかびは健康に影響はないという。

 日本コカ・コーラは8月24日から、滋賀工場で4月7日に製造された製品約20万本の自主回収をしているが、その際には製造工程には問題ないとしていた。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20030901/fls_____detail__072.shtml