悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月01日(月) 00時00分

サービス残業が8企業4億円超 一昨年4月−今年7月 東京新聞

 群馬労働局の調査によると、二〇〇一年四月から今年七月末日までに、県内の八企業が労働者千八百三十人に対し、総額四億二千七百二十四万円分の賃金不払い残業(サービス残業)をさせていた。不況を背景にした労働力の合理化で、長時間労働による過労死などが社会問題化しており、同労働局は監督指導を強化する。

 今回、サービス残業をさせていたとして公表された八企業は、製造業四と金融・広告業二、商業、教育・研究業各一。ただし、いずれも不払い賃金が一千万円以上の大口で、指導により支払い改善された事案だけの数字。このため、いまだに未払いの企業、未払い賃金は、発表分を大幅に上回るとみられる。

 同労働局では〇一年四月以降、最大で過去二年までさかのぼって不足分の残業代を支払うよう指導している。同労働局は「残業代の不払いで、刑事責任を問われた例はこれまではなかったと思うが、今後は、悪質なものについて刑事処分もあり得る」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20030901/lcl_____gnm_____002.shtml