悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月30日(土) 00時00分

米で18歳少年逮捕 ブラスターの一種を作成 中日新聞

 【ロサンゼルス29日共同】米ワシントン州の連邦地検は二十九日、シアトルで会見、新種のコンピューターウイルス「ブラスター」の一種を作成したとして連邦捜査局(FBI)がコンピューター保護関連法違反容疑でミネソタ州在住の十八歳の男子高校生を逮捕したと発表した。自宅で逮捕された高校生は容疑を認めている。

 最初のオリジナルのブラスターが今月十一日に米国で発見されて以降、この関連で逮捕者が出たのは初めて。FBIなど米捜査当局はオリジナル作成者の割り出し全力を挙げる方針。

 調べによると、高校生はブラスターの一種の「ブラスターB」を作成し、カリフォルニア州サンディエゴに設置したパソコンを拠点に感染を広め、他人のパソコンやコンピューターネットワークに障害を与えた疑い。

 FBIは「ブラスターB」の被害総額は五千ドル(約五十九万円)を上回るとみている。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20030830/eve_____sya_____010.shtml