悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月30日(土) 11時27分

「MSブラスト」亜種作製、米で18歳容疑者逮捕朝日新聞

 米司法当局は29日、世界中に感染が広がったコンピューターウイルス「MSブラスト」の一種「ラブサンB」の作者として、ミネソタ州の少年(18)を逮捕した。CNNなどの米メディアは少年は高校生だと報じている。ウイルスのプログラムをたどって作者を特定した。MSブラストにからんで逮捕者が出たのは初めて。

 米連邦地検、米連邦捜査局(FBI)などの司法当局によると、少年は、少なくとも7千台のコンピューターを感染させ、マイクロソフトなどに5千ドル以上の損害を与えた疑いを持たれている。

 29日に裁判所で第一回の審問が開かれた。米連邦地検のジョン・ハーチング上級補佐は朝日新聞に対して、「容疑者はもともとのMSブラストではなく、その派生種を作成した」と説明。最大で10年の懲役と25万ドルの罰金を科される可能性があるという。

 当局は、14日ごろに見つかった「ラブサンB」のプログラムを分析した結果、感染したコンピューターを特定のウェブサイトに接続させる仕組みになっていることが分かり、このウェブサイトを運営する人物を捜して少年を割り出した。19日に、少年宅を捜索し、7台のコンピューターを押収。その際、少年は、ウイルスを作成したことを認めたという。

 MSブラストは、米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」や「ウィンドウズ2000」などを標的に今月11日ごろから広がり、世界で50万台以上のコンピューターが感染。これまでの5大ウイルスの一つとされる。

(08/30 11:04)

http://www.asahi.com/business/update/0830/002.html