悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月30日(土) 00時00分

おれおれ詐欺未然に防止 信金職員 80歳女性客の孫に電話確認 東京新聞

 「おれおれ詐欺」が全国で頻発する中、木更津市の千葉信用金庫岩根支店の職員稲田知栄子さん(51)が、同市の女性(80)が被害に遭うのを事前に食い止め、周囲で評判になっている。

 稲田さんは二十五日午前十時ごろ、現金自動預払機(ATM)コーナーで、この女性に応対。「孫が渋谷で交通事故を起こし、七十五万円を送金するよう言っている。相手に払わなければ警察に通報されるらしい」と女性が話した。

 支払い後に携帯電話に連絡するよう指示されているなど、不自然な点があることから、稲田さんが相手方に電話した。すると「怪しいものではない。おばあちゃんに代わってほしい」などと言い、振り込みを要求してきたという。

 稲田さんはおれおれ詐欺と直感。同市内に住む女性の孫に連絡を取ったところ、事故もなく送金の電話もしていないことが分かった。女性は木更津署に被害届を提出したという。

 稲田さんは「弱いお年寄りを狙うなんて許せない。事件を防げて良かった」と喜んでいる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20030830/lcl_____cba_____002.shtml