悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月30日(土) 00時00分

アマメシバ販売禁止へ 健康被害で厚労省 東京新聞

 東南アジア原産の植物「アマメシバ」を粉末状にした健康食品の利用者が重い気管支炎になるケースが相次いでいる問題で厚生労働省は二十九日、この健康食品を販売禁止とする方針を決め、食品安全委員会に健康影響評価を求めた。同省は、結論が出るまで利用を控えるよう消費者に呼びかける。

 食品衛生法は、中国製ダイエット食品による健康被害を教訓に、因果関係が明確でなくても販売を禁止できるよう改正され、新規定が同日施行されたばかり。アマメシバが初適用になる。

 同省には今月に入って名古屋市から七十代の母と五十代の娘、鹿児島市から四十代女性の計三人について閉塞(へいそく)性細気管支炎の報告があり、いずれも医師が「アマメシバが原因と疑われる」と診断した。横浜市にも五十代の母と二十代の娘について健康被害が報告されている。アマメシバの粉末などは「レジーナス」などの商品名でも販売されている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030830/mng_____sya_____004.shtml