悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月29日(金) 00時00分

ヤミ金融取締本部設置、県警朝日新聞・

 県警は28日、高利での貸し付けや脅迫的な取り立てをする「ヤミ金融業者」を取り締まる「ヤミ金融事犯集中取締本部」を生活経済課内に設けた。51人態勢で、暴力団絡みの貸し付けや無登録業者の摘発を進める。

 9月1日施行の改正貸金業法で、法定外の金利の強要や、無登録業者の広告や勧誘が規制されるのに伴う措置。9月を「取り締まり強化月間」とする。

 ヤミ金融の中には、「090金融」と呼ばれる携帯電話を使った無店舗営業や、名称をこまめに変えて実態を隠すケースもある。借り手の子供が通う学校に脅迫電話をかけるなど悪質な取り立ても目立ち、県警に寄せられる相談や苦情は増えている。

 取締本部長の渡辺達哉・生活安全部長は発足式で、「社会問題化しているヤミ金に、県警の捜査力を結集して強力な取り締まりを」と訓示した。

(8/29)

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=5127