悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月29日(金) 22時28分

NHK、BSの空き帯域取得を要望 07年以降朝日新聞

 アナログとデジタルの両方式で行っているBS放送のうち、アナログ放送の一部のチャンネルが07年に打ち切られることに伴って生まれる周波数の空き帯域をどう使うかを話し合う総務省の検討会が29日開かれた。

 NHKの出席者は「BSデジタル放送の普及でNHKは先導的な役割を果たしてきたが、現在の割り当て帯域ではデジタルの特性を十分に生かしたサービス提供に限界がある」とし、(1)NHK・BS第1、第2チャンネルの画質向上(2)データ放送の充実(3)降雨で見えにくくなる弱点の改善のために、空き帯域を取得できるよう表明した。

 一方、BSで有料放送をしているWOWOWも、蓄積機能付き受信機向けに、視聴者が見たい番組をいつでも見られる次世代サービスのためにさらなる帯域を求めた。

 検討会は11月にも結論を出す。(08/29 22:27)

http://www.asahi.com/national/update/0829/034.html