悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月29日(金) 22時57分

ヤミ金組織「会長」の元暴力団幹部を起訴朝日新聞

 山口組系暴力団五菱会(ごりょうかい)系によるヤミ金融事件で、東京地検は29日、ヤミ金融組織の統括経営者で、組織内で「会長」と呼ばれていた元暴力団幹部の梶山進容疑者(53)を出資法違反(高金利)の罪で起訴した。

 起訴状によると、梶山容疑者は傘下に十数店の貸金業者を抱える「TO」グループの責任者らと共謀し、昨年4月から12月にかけて計49回、店舗の一つである「スタート信販」(東京都豊島区)から6人に貸し付け、法定の約49倍にあたる125万円の利息を受け取ったとされる。

 梶山容疑者は調べに「まだ話す段階にない」と、事件についての具体的な供述を避けている。

    ◇

 警視庁などの合同捜査本部は29日、「TO」傘下の別の店舗から、札幌市内の主婦ら2人に貸し付け、法定の約56倍の利息を受け取ったとして、梶山容疑者を出資法違反容疑で再逮捕した。引き続きヤミ金融組織の実態解明を進める。(08/29 22:57)

http://www.asahi.com/national/update/0829/037.html