悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月29日(金) 23時37分

通話は禁止、車内携帯で統一ルール…関東17社読売新聞

 JR東日本と営団、都営地下鉄を含む関東の17の鉄道各社は29日、これまではそれぞれが独自に決めていた車内の「携帯電話ルール」を、9月15日以降、統一すると発表した。

 優先席付近では「電源オフ」、それ以外は「マナーモード設定で、通話は禁止だが、メールは容認」。首都圏では相互乗り入れが多いにもかかわらず、各社間でルールが異なっていたため、乗客に混乱も起きていた。

 列車内での携帯電話使用については、1997年にJR東日本が「通話の声が他人の迷惑になるほか、心臓ペースメーカーなどに影響を与える恐れがある」として、控えるよう求める呼びかけをスタート。2000年には都営地下鉄が「混雑時の電源オフ」を打ち出した。その後、京王や小田急が「優先席」で、東急が「偶数車両」で、それぞれ電源オフを呼びかけるなど、各社が別々のルールを定めていた。

 このため各社が協議し、声を出す通話はこれまで通り禁止し、マナーモードによる着信や、メールは決まった場所でなら認める統一ルールを決めることにした。

 JR東日本広報部は「携帯電話の使用ルールをそろえたことで、乗客の混乱をなくすだけでなく、車内で通話するマナー違反が減ることも期待している」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030829-00000216-yom-soci