悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月29日(金) 18時52分

国保料の滞納リストを焼却 佐賀市が担当者処分共同通信

 佐賀市は29日、市内のグラウンドで今年5月初め、国民健康保険料の滞納者リスト「納付状況一覧表」が、一部が燃やされた状態で見つかったと発表した。
 保険料未納者への徴収をする女性嘱託員(60)の家族がごみと間違って焼却したもので、市は個人情報の保護に問題があったとして、この女性嘱託員を9月末で解職することを決定。市によると、一覧表は5月5日午後に市民が発見。約850枚、約280人分で、住所や氏名などが判別できる状態だった。市の調べで、これまでにも女性嘱託員の家族が2、3回焼却していたことも判明した。
 一覧表は毎月1回、市が嘱託員に貸し出し、業務終了後に返却することになっていたが、返却の確認はしていなかったため、古い一覧表を自宅に持ったままの嘱託員もいたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030829-00000141-kyodo-soci