悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月29日(金) 17時52分

FBIがMSブラストの作者を特定、逮捕へ 米メディア朝日新聞

 世界中に感染が広がったコンピューターウイルス「MSブラスト」を巡り、米AP通信は28日、米連邦捜査局(FBI)がウイルスの作者として18歳の男性を特定し、29日に逮捕する見通しだと報じた。

 報道によると、この作者は、何種類かあるMSブラストのうちの一つを作成した疑いが持たれているという。作者がウイルスを試しているのを見つけた人が、当局に通報したという。同通信が、米政府当局者の話として伝えた。

 MSブラストは、米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」や「ウィンドウズ2000」などを標的に、今月11日ごろから感染が広がった。世界で50万台以上のコンピューターが感染し、ウイルス対策ソフト大手の米シマンテック担当者は「被害状況からみて、過去5大ウイルスの一つに数えられる」と指摘している。(08/29 17:51)

http://www.asahi.com/business/update/0829/100.html