悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 09時57分

フジ「ワンナイ」また謝罪コント日刊スポーツ

 フジテレビのバラエティー番組「水10!  ワンナイR&R」(水曜午後10時)にまたトラブルが持ち上がった。20日放送で粉ミルクを出産直後の母親役のタレントにぶちまけるコントを放送、粉ミルク会社の抗議を受けていたことが27日、分かった。すでにフジはこの会社に謝罪、9月3日の番組で謝罪テロップを流すという。同番組はダイエー王貞治監督(63)を侮辱するようなコントを放送し、ダイエーを激怒させたばかりだった。
 問題とされているシーンは、20日の「ワンナイ」の人気コーナー「NANIWA」で放送された。人気バンドメンバーという設定の、お笑いコンビDonDokoDon山口智充が、仲間の出産祝いに駆けつけ、タレント小池栄子ふんする出産直後の母親に粉ミルクをぶちまけるという内容だ。嫌がる小池を押さえつけ、粉ミルクで真っ白になった顔や背中を見て大笑いする場面などが映し出された。
 この収録に使われた粉ミルクは和光堂(本社・東京)の「フォローアップミルク『ぐんぐん』」で、商品名が書かれた缶も映っていた。放送翌日の21日、和光堂には同番組を見た母親や妊婦から「非常にショック」「大切な食べ物を無駄にするなんて」など苦情の電話が入った。同社はビデオで確認した上、同日午後にフジテレビ側に抗議を申し入れた。
 同社は公式ホームページでも「フジテレビジョンで8月20日に放送された『水10!  ワンナイR&R』の内容に強く抗議しました。商品イメージダウンになったこと、命をつなぐミルクをお笑いネタにするモラルを欠いた行為であること、出産後の母親に対する精神的配慮が欠如していことを指摘し抗議しました」と抗議文を掲載した。
 フジテレビ側は、22日に編成制作局部長ら幹部2人が和光堂を訪れ、編成制作局局長の署名入りの謝罪文を渡した。27日にはホームページに「育児に不可欠な粉ミルクを軽率に取り扱ってしまったことについて大変申し訳なく思っております」などと掲載した。9月3日放送の同番組内でも、謝罪テロップを流す予定だ。広報部は「今後、放送前の番組チェック体制を見直したいと思います」としている。
 「ワンナイ」は13日に放送した「ジャパネットはかた」コーナーで、ダイエー王監督を侮辱する内容のコントを流し、王監督とダイエーに謝罪。編成制作局長ら幹部に戒告処分を科したばかりだった。(日刊スポーツ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030828-00000028-nks-ent