悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 00時00分

早期米「不良」 台風と長雨が影響朝日新聞・

 九州農政局鹿児島統計・情報センターは27日、15日現在の今年の水稲の作況指数、生育概況を発表した。早期栽培のコシヒカリの作況指数は93の「不良」。94だった98年以来の低水準で、長雨と日照不足が原因らしい。普通栽培のヒノヒカリも、生育概況が「やや不良」だった。

 早期米は出穂期の最盛期が平年より4日早い6月21日だったが、実がつく「登熟」の段階で県内に梅雨前線や台風6号が接近。もみの変色やいもち病で実が十分につかなかったという。

 地域別にみると、薩摩半島が「やや不良」の95。出水薩摩が92、伊佐姶良と大隅半島が91、熊毛・大島が94で、いずれも「不良」だった。普通栽培のヒノヒカリは草丈がやや短く、成長の遅れが目立つ。同センターは「9月の台風シーズンが生育にどう影響するかが心配だ」と話している。(8/28)

http://mytown.asahi.com/kagoshima/news02.asp?kiji=3057