悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 00時00分

息子装い100万円詐欺/蒲郡朝日新聞・

「自己起こした 金振り込んで」


 蒲郡市形原町の無職男性(79)宅に男の声で息子を装った電話があり、勘違いした家族が350万円を振り込み、100万円をだまし取られたことが27日分かった。蒲郡署は詐欺事件として捜査している。高齢者を狙って親族になりすまし、多額の現金を振り込ませる手口の「おれおれ詐欺」の被害が全国各地で相次いでいるが、同署管内では初のケース。

 調べでは、男の声で電話があったのは26日午前11時ごろ。電話を受けた妻(75)が、その日の夕方に来る予定だった名古屋市に住む息子と勘違いし、夫に取り次いだ。男は「交通事故を起こした。相手が高級車で金がかかるので250万円を振り込んで欲しい」と要求。声がいつもと違うことに夫が気付き、問いただすと「事故でのどを打って声が出ない」と答えたため、信用してしまったという。

 さらに男は2時間後にも「事故車は友人の車だから、あと100万円振り込んで」と電話。同日、指定口座に振り込んだ現金計350万円のうち、電信で引き落とせる限度額の100万円が引き落とされた。銀行は京都市内の支店だった。

(8/28三河版)(8/28)

http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=7854