悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 00時00分

高額医療費を過払い/静岡市朝日新聞・

  システム誤り修正怠る

  医療機関に一定額以上を支払った老人医療受給者に、自治体が支給する高額医療費で、静岡市が14世帯27人に計48万8974円を過払いしていたことが27日、分かった。電算システムの誤りに気づきながらデータの修正を怠ったため。市は、過払いのあった受給者を個別に訪ね、おわびと返納のお願いをしている。

  「高額医療費」は、医療費が限度額を超えた場合、超過分が申請により払い戻される制度。一定以上の所得者の1カ月の限度額は7万2300円だが、同一世帯で過去1年間に4回以上、高額医療費の支給を受けた場合、4回目以降の限度額が4万200円に引き下げられる。

  市保健福祉部によると、電算システムの誤りで、支給回数を世帯で数えず、世帯内の個人で数えていたという。4月に発覚し、プログラムを修正したが、すでに支払い済みだった1月診療分のデータを修正するのを忘れていたという。職員が7月支払い分(4月診療分)を確認中、過払いに気づいた。

  同部は「部内の報告、連絡、相談を再度強調し、再発を防ぎたい」としている。


(8/28)

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=9630