悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 00時00分

購入の健康食品95%で法令違反朝日新聞・

 都は27日、薬局やインターネットなどで購入した健康食品の調査結果を発表した。「天然の血糖値降下剤」「究極のダイエット茶」など、薬事法や景品表示法に違反する文言を使ったものが目立ち、購入品の95%までが法令違反と判断されたという。

 今年5〜6月、「健康茶」「ダイエット食品」「体質改善食品」などとうたっている計80の食品を購入し、パッケージや説明書、広告などを分析した。それによると、「インフルエンザ対策」「便秘をなくす」など、薬品にしか認められない効能や効果を表記した薬事法違反の食品が6割に及んだ。「栄養成分の表示がない」「保存方法の記載がない」など、他の法令違反も合わせると、店頭購入では90%、インターネット購入ではすべての食品が違反品だった。都は今後、改善指導を進める方針だ。

 調査の中で、マメ科植物のセンナなどの医薬品成分を無認可で使っている食品が9種あることもわかった。腹痛、下痢といった健康被害の恐れがあり、都は業者に販売中止と回収を指示した。

(8/28)

http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=2409