悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 00時00分

稲作柄「やや不良」朝日新聞・

  東北農政局山形統計・情報センターは27日、今月15日現在の水稲の作柄概況を発表した。6月末以降の低温、日照不足が影響し、平年に比べ「やや不良」の状態だった。地域別では、最上が「不良」(作況指数91〜94)、庄内、村山、置賜の各地域が「やや不良」(同95〜98)と判断された。

  冷害で大きな被害がでた93年は、最上、村山、置賜が「不良」、庄内が「やや不良」だった。

  同センターによると、今年は5月中旬〜6月中旬に気温が高く、日照時間が多かったことから、初期段階では順調に生育し、1平方メートルあたりの穂の数は「やや多い」状態になった。

  しかし、6月下旬以降の低温、日照不足の影響で生育が緩慢になり、1穂あたりのもみ数は逆に、「やや少ない」という。また、稲の穂が出る出穂(しゅっ・すい)最盛期の8月11日以降も雨が続いたため、「穂ぞろいはやや悪い」と見られるという。

  粒の大きさや重さで判断する登熟は、出穂が平年に比べ6日ほど遅れたことも影響し、最上が「不良」、庄内、村山、置賜の各地域が「やや不良」だった。

あきたこまちは「著しい不良」に

  農林水産省は27日、今月15日現在の品種産地別の水稲作柄概況を発表した。発表によると、県内産の水稲では、あきたこまちが「著しい不良」(作況指数90以下)、ひとめぼれと寒さに強いとされる県の推奨米はえぬきは「やや不良」(同95〜98)だった。

(8/28)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=4032