悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 18時16分

BSE感染源「肉骨粉の可能性最も高い」 検討チーム朝日新聞

 牛海綿状脳症(BSE)の感染源を調査している農水省のBSE疫学検討チーム(座長・山内一也東大名誉教授)は28日の会合で、「病原体を含む肉骨粉が、配合飼料に含まれていた可能性が最も高い」とする見方を固めた。ただ、母乳の代わりに与える代用乳が原因の可能性も残るとしている。同チームは、考えられる感染源をさらに精査し、再発防止の方策も加えたうえで、9月に報告書を同省に提出する。

 同チームは、国内で過去7例あった感染牛について、飼料などの実態を調べ、いくつかの可能性を想定した。

 うち、病原体を含む肉骨粉が飼料に混入した可能性が最も高いと判断。そのルートは、一部の飼料工場で、肉骨粉を使わない牛用飼料をつくる際、肉骨粉を使う鶏・豚用飼料とラインが共用されていた可能性が高いとしている。

(08/28 18:15)

http://www.asahi.com/national/update/0828/026.html