悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 03時18分

<国家賠償請求>虚偽の告訴で逮捕の男性 提訴へ毎日新聞

 うその被害届によって強制わいせつ容疑で逮捕された福島県会津若松市のパート店員、目黒哲郎さん(63)が、国家賠償法に基づく1000万円の損害賠償を県に求め、9月3日までに福島地裁へ提訴することを決めた。「県警がきちんと捜査していれば、誤認逮捕されることはなかった」と話している。

 目黒さんは00年8月、わいせつな行為をされたと取引先の妻(51)から会津若松署に告訴され、翌9月に逮捕された。19日間の拘置後、嫌疑不十分で不起訴処分となった。しかし、取引先の信用を失い、経営していた建材会社は廃業に追い込まれた。

 その後、目黒さんは女性を提訴し、02年に控訴審で女性側が150万円を支払う判決が確定したが、女性はうそを認めなかったため、刑事告訴。虚偽告訴罪で起訴された女性は公判でうそを認め、今月25日に福島地裁で懲役1年の実刑判決が言い渡された。

 県警は「虚偽告訴を見破れず申し訳ない」とコメントしたが、直接目黒さんに謝罪していない。【町田徳丈】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030828-00000164-mai-soci