悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 13時58分

肉骨粉が配合飼料に混入 製造過程で「交差汚染」共同通信

 国内で7例が確認されている牛海綿状脳症(BSE)の感染ルートを調べていた農水省のBSE疫学検討チームは28日、会合を開き、「感染牛の配合飼料に、製造過程で病原体の異常プリオン(タンパク質)を含む肉骨粉が混入した『交差汚染』」との報告書案をまとめた。
 検討チームは再発防止策を盛り込み、9月中旬にも最終的な報告書を作成する。
 検討チームは、感染ルートの可能性がある配合飼料や代用乳などについて、感染牛への給餌実態を調査。
 その結果、7例の感染牛への配合飼料のうち、北海道と群馬、茨城両県の計5工場で豚や鶏の飼料と同じ製造ラインが使われていたことが判明。ライン切り替え時の洗浄が不十分だったことが分かった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030828-00000090-kyodo-soci