悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 14時07分

途上国にエイズ治療コピー薬輸入、WTOが認可の新案読売新聞

 【ジュネーブ=長谷川由紀】発展途上国にエイズなどの感染症治療薬を提供するため、例外的に安価な「コピー薬」の輸出入を認める知的財産権保護緩和の新たな案が27日、世界貿易機関(WTO)の全加盟国に提示された。

 WTO一般理事会議長名で出された案は、コピー薬輸入量の通報制度などを盛り込んだ昨年11月の「合意案」を補完するもの。通商筋によると、「合意案」に反対した米国も受け入れる方針で、早期合意の可能性が出てきた。

 新たな案は、特に、コピー薬が途上国経由で先進国に流出する可能性に言及し、防止策の必要性を強調。加盟国がこの問題についてWTOの知的財産権保護協定(TRIPS協定)理事会に、調査・判断を求めることができると規定するなど、米国など先進国に配慮した内容となっている。

 この問題を巡っては、例外規定拡大などを巡って米国と途上国が対立、米国の反対で交渉は決裂していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030828-00000105-yom-bus_all