悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 11時18分

EarthLink、スパム団を提訴ZDNet

 米大手インターネットサービスプロバイダーのEarthLinkは8月27日、「アラバマのスパム団」を相手取って訴訟を起こした。

 EarthLinkは彼らが盗難クレジットカードとアカウントの不正利用によりネットに接続し、「大規模な盗難、スパム送信、なりすましを行った」と訴え、差し止め命令と1500万ドル以下の損害賠償などを求めている。

 アラバマのスパム団は電話回線を使ってEarthLinkのPOPアカウントにたびたび不正に接続したという。EarthLinkによるとこのスパム団には100人の個人が参加している可能性があり、2億5000万通ものメールを送信してきたという。

 EarthLinkはスパム団の身元を特定するために調査を継続する計画だが、これまでに得られた情報は「非常に洗練されたスパム団らしい」ということだけだと同社広報は話している。この訴訟を起こしたことで、EarthLinkはドメイン名登録業者、メールサービス企業などに召喚状を送り、犯人特定のための情報を求めることができるようになった。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030828-00000021-zdn-sci