悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 11時51分

「AOL によるメール遮断は不当」、ISP が非難japan.internet.com

Web ホスティング会社 CIHost は、同社の顧客企業が送信するメールを AmericaOnline (AOL) がスパム対策の名のもとに不当に阻止し、裁判所命令にも従っていないと非難している。

同社によると、AOL は C I Host をスパムメールの発信元だと不当に決めつけ、C I Host の顧客企業が AOL 会員向けに送信したメールを8月12日から全て遮断。これを不服として C I Host が訴え、22日にテキサス州フォートワース地方裁判所の Bonnie Sudderth 判事が AOL に対して遮断中止仮命令を下した。しかし、その後も AOL は C I Host の IP アドレスから送信されるメールの遮断を全く解除していないという。

C I Host の CEO (最高経営責任者) Christopher Faulker 氏は、声明を発表。その中で AOL の行為を非難し、金銭的損害賠償を求めるためさらなる訴訟を起こすと明言した。この問題をめぐる次の審理は、9月12日に開かれる予定だ。

「AOL のやっていることは間違いというだけでなく、あらゆる意味で検閲としか言いようがない。同社の行為は、わが社の事業およびわが社の顧客企業の事業にとって、非常に大きな損害をもたらしている」と Faulker 氏。

AOL の広報担当 Nicholas Graham 氏は、C I Host の申し立てについて「まったく事実無根」と述べ、AOL は裁判での戦いを続けるとコメントした。


最新ITニュースメールの購読申込はこちら
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030828-00000004-inet-sci