悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月27日(水) 00時00分

ネットの優良商店大繁盛 みたかモール 売り上げ前年比20倍 東京新聞

 三鷹市の商店によるインターネット上のショッピングモール「みたかモール」が、ひと月あたりの売り上げ百万円を突破し、さらに売り上げを伸ばしている。顧客の立場に立ったシステム改善や店舗主の意識改革の効果で、一年前の約二十倍の売り上げと好調だ。 (村山 圭一郎)

 みたかモールは市や商工会、市が出資する「まちづくり三鷹」などでつくる協議会によって二〇〇一年七月に設立。当初はモールに三十九店舗が参加し、うち十二店舗がモール上で商品の販売を開始した。しかし売り上げは、設立一年後の昨年七月で、わずか十六件、計六万五千円だった。

 そこで昨年十月、大幅なシステム改善を実施。複数店舗への注文に対しては個別の店舗ごとに支払いや配送をしていたが、一括の支払いと配送ができるようにし、三鷹市内へは購入代金の多少にかかわらず無料配送することにした。店舗側も工夫をした。複数店舗が話し合ってセット商品を販売、季節に合わせた商品の展示などの意識改革を図った。

 その結果、昨年十月の売り上げは七十九件約二十八万円に。リピーターやまとめ買いが増え、順調に売り上げを伸ばした。今年四月には過去最高の二百十二件を受注。同六月には百五十九件約百十七万六千円の最高売り上げを記録した。

 さらに、ファクスでの注文受け付けを今月から開始し、好評だという。また、三鷹在勤の人向けに、市産業プラザ内に商品受け渡し所を設置。配送料の節約も図った。

 現在、モールには百二十二店舗が参加、うち五十二店舗がネット販売している。事務局のまちづくり三鷹では「目標は売上額月一千万円」と意気が上がる。

 モールのホームページは、http://www.mall.mitaka.ne.jp/


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030827/lcl_____tko_____000.shtml