悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月27日(水) 16時35分

委任状偽造し住民票入手 クレディア、百数十件共同通信

 消費者金融「クレディア」(静岡市)が、福岡市と名古屋市の2支店で、顧客からの委任状を偽造して住民票や所得証明書などの個人情報を不正に入手していたことが27日までに分かった。
 同社によると、社員が顧客と同じ名字の印鑑を購入して押印し、住所や署名も偽造して委任状を作成していたという。福岡支店では、3年間で百数十件の偽造が行われ、名古屋支店でも同様のケースがあったことが確認されている。
 融資に必要な住民票などの書類は、顧客から直接受け取るよう社内で規定されているが、委任状を受けた場合、社員が代理で役所などに書類を取りに行くことも認めていた。
 同社を退社した社員からの情報で今年6月ごろに発覚し、社内で調査を進めていたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030827-00000086-kyodo-soci