悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月27日(水) 03時27分

消費者金融のクレディア、偽造委任状で住民票不正入手読売新聞

 消費者金融「クレディア」(本社・静岡市)の事業者ローン部福岡支店(福岡市)で、社員が、3年間で100件を超す委任状を偽造し、融資に必要な顧客の住民票や所得証明書の写しを不正入手していたことが、26日わかった。同社が認めた。

 委任状は本人による記載と押印が前提。本人が了解しても、他人が作れば有印私文書偽造にあたる。

 福岡支店では、社員が顧客の名前や住所を書いた委任状を作り、市販の印鑑で押印。それを役所に提出し、証明書を取ったり、税務署で確定申告書を閲覧したりしていた。偽造に使う印鑑100個以上を保管し、社員が共用していた。名古屋支店でも、3年間に数十件の偽造を行っていたという。

 同社は「顧客に代理作成することは伝えており、無断で行ったのは6件だけ」と釈明しているものの、「信頼を損なう行為で申し訳ない」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030827-00000301-yom-soci