悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月26日(火) 10時27分

携帯電話などの電波で誤作動も ブラジルのロケット事故朝日新聞

 ブラジルのアルカンタラ宇宙基地で打ち上げを2日後に控えたロケットが22日にエンジンの誤点火により爆発した事故について、同国の宇宙開発を担当する宇宙航空研究所(IAE)のトリンキー副所長は25日、地元メディアの記者団に「あらゆる可能性を念頭に事故調査をしているが、誤ってエンジンに点火した原因として、電磁波、電子機器の放電、燃料タンクに金属製のものが接触した、の3つが考えられる」と語った。

 2基の人工衛星を積んで打ち上げる予定だった「VLS1」と呼ばれるロケットの4基あるエンジンのうち、「Aエンジン」が22日午後、誤って点火し、燃料タンクが爆発。ロケットや打ち上げ施設が全壊し、打ち上げに向けて最終調整の作業をしていた技術者ら21人が死亡した。

 地元紙ジョルナル・ド・ブラジルの電子版は、「点火したエンジンは、携帯電話やラジオの電波で誤作動する可能性がある」「打ち上げ施設には、携帯電話、カメラなどは持ち込み禁止になっているはずだが」などとする現場技術者の話を紹介。携帯電話など電子機器の電波によって、エンジンが作動した可能性に言及した報道をしている。事故調査委員会が設置されており、30日以内を目標に原因究明作業を進めている。

(08/26 10:27)

http://www.asahi.com/science/update/0826/001.html